太郎次郎社ホームページ
... HOME 新刊・近刊 今月のコラム 本を探す 教育・子育てフリートーク 太郎次郎社OVERVIEW 本を買うには リンク ... ...


らくらく算数ブック7
■定価=2,000円+税
■四六判・上製
  232ページ
■ISBN4-8118-0660-3
横川和夫=著
不思議なアトムの子育て
アトム保育所は大人が育つ 定価=2,000円+税

子育ては、正解のない応用問題を解くようなもの。不安にゆれて、トラブルにひとりイラだち、ヘルプを求められない母親のあなたへーー。アトム共同保育所の母親たち・保育士が、子どもを中心に育ちあうドキュメント。
子育てと人間関係に、希望がわいてくる!

購入する

 

汐見稔幸さん(東京大学教授)

今、全国の保育所や幼稚園、学校では、親との関係をどう築いていくかが最大の問題になっている。アトムの実践は、保育者も保護者も心の奥では深く信頼しながら、自分の本音を出すことで、それぞれが成長できるということを、実例で示している。無認可であるが故に、いつもぎりぎりで勝負するしかなかった保育所が必死で創り出してきた遺産は、確かにある。大いに学びあいたい。

……『あけぼの』01. 7月号

 

森 一弘さん(前東京教区補佐司教)

実に、アトムは、保育士も、子どもたちも、親たちも、ありのままをさらけだし、ぶつかり合い、成長していく。この書には、精神的に枯渇した現代人が、いのちのみずみずしさを取り戻すための光が満ち満ちている。

……『カトリック新聞』

 

共同通信社

迷惑をかけて、かけられる関係。他人を支えて、支えられる喜び。こんな豊かな人間関係を持つ大人がどれほどいるだろう。子育て中の親だけでなく、人間関係づくりに悩むすべての人たちに手がかりを与える。

 

読者の声

●保育園(私立)で保育士を19年してます。自分の保育園とだぶらせながら、一人、「その通りだ」とか「そうそう!」とかうなづいていました。

……保育士(女性・31歳)


●最終章「ヘルプを求めあえる地域づくり」が一番ナルホド…と思った。
 学校が父母も含めた交流の場の核になれば…。でも実際は教育の場ほど「起きたこと」を隠そうとしたがる。

……大学職員(男性・34歳)


●"やっぱりアトムはすごい!! " その一言です。丁度、今、子どもの行っている学童クラブでゴタゴタしていて、何かヒントを捜しているところでした。"これだ!!" 山本先生に負けないように軌道修正していくぞ!! と勇気がわきました。

……契約社員(女性)

 

横川和夫の最新刊
■定価=2,000円+税
■四六判・上製
  232ページ
■ISBN4-8118-0669-7
横川和夫=著
降りていく生き方
「べてるの家」が歩む、もうひとつの道
 定価=2,000円+税

しあわせは私の真下にある。引きこもりも病気も不安も、逆転の発想で糧にする「べてるの家」の人々。問題山積の当事者と家族、医師、支援者の軌跡を深く取材した書き下しノンフィクション。“豊かな回復”への道筋。
購入する

 

 

HOME 新刊・近刊ニュース 今月のコラム 本を探す 教育・子育てフリートーク 太郎次郎社OVREVIEW 本を買うには リンク

HOME
新刊・近刊ニュース今月のコラム本を探す教育・子育てフリートーク太郎次郎社OVERVIEW本を買うにはリンク
 
copyright(c)TaroJiro co,.ltd.Allright Reserved.