楠原彰(くすはらあきら)
1938年、新潟県中蒲原郡の農村に生まれる。大学(新潟大学)・大学院(東京大学)で教育学を専攻。大学助手(東大)を経て、大学教員(専任國學院…続きを読む
発行日 | 1999年05月発行 |
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判型 | 四六判・上製 |
頁数 | 208ページ |
価格 | 本体 2000円+税 |
ISBN | ISBN978-4-8118-0651-8 |
Cコード | C0036 |
いま、日本の子ども・若者たちが、なぜ自分の闇に閉じこもったり、他人との関係がつくれなかったりするのか。日本の子どもたちの問題とアジア・アフリカの現実をどう繋ぐか。子ども・若者が希望をとりもどす課題とはなにか。
プロローグ 子ども・若者から人間の希望を奪いとり、ふたたびみたび、彼らを裏切らないために
I 子ども・若者たちの闇または不寛容について
ディスコミュニケーションを超えて-パウロ・フレイレの死を悼む
子ども・若者たちの闇または不寛容について-授業のなかで考えたこと
II世界をよこせ!と叫ぶ子どもたち
子どもたちに世界を!-南アフリカの夜明けと「名誉白人」の課題
III 希望としての子ども・若者たち
日常世界のカオス(混沌)を学校に-「南」からの視座
希望としての子ども・若者たち-阪神大震災のなかの子どもたち
風穴だらけの教師へ-「関係」と「場」をつくりかえるために
IVワークショップとしての学び・教え
教育への四つの提案-『ひと』誌リニューアルによせて
ワークショップとしての授業・教育・学習
エピローグ 子ども・若者のゆくえ