太郎次郎社エディタス

書店様向け

HOME >  ニュース・トピックス >  【メディア掲載情報】「ゆとり」批判はどうつくられたのか●月刊『教職研修』15年4月号「Book Review」/内山絵美子さん「[ゆとり教育]批判に根拠はあったのか?」

【メディア掲載情報】「ゆとり」批判はどうつくられたのか●月刊『教職研修』15年4月号「Book Review」/内山絵美子さん「[ゆとり教育]批判に根拠はあったのか?」

小田原短期大学助教・内山絵美子さん に、月刊『教職研修』15年4月号掲載の書評ページ「Book Review」で、『「ゆとり」批判はどうつくられたのか』を紹介いただきました。

「[ゆとり教育]批判に根拠はあったのか?」と題して、
「……本書は[ゆとり世代]への批判が一般的な若者批判にない
[特異性]をもつことに光を当て、そもそもなぜ[ゆとり世代]は
これほどにまで批判されるにいたったのかを追求している点で、
そうした世代論と一線を画している」
と評していただいています。

関連書籍

「ゆとり」批判はどうつくられたのか
「ゆとり」批判はどうつくられたのか

シリーズサイト

  • 漢字って、たのしい
  • らくらく算数ブック
  • 「ひと」BOOKS

太郎次郎社エディタスについて

太郎次郎社エディタスについて